エッセー:はじけたジャスミンの種

こんにちは、語り唄のゆ・あです。







ジャスミンの種が、はじけてました。

語り唄ゆ・あ:はじけたジャスミンの種


えっ?、これ何???、って感じですよね。








こんな風に、ㇵの字にくっついていたんです、ジャスミンの種。



種のサヤ。








ずっとずっと、黄緑色でした。









このサヤに気づいたのは、、、、いつ頃?、、今年の春過ぎ、でしょうか、、、、。





「あ、これはきっと種に違いない、どうなるか待ってみよう」ってーーーーー。









少しずつ茶色くなってきたのは、朝晩が寒くなってきたころからで。




2・3日前までは、まだサヤは割れていなかった。







けど、昨日見たら割れていて、はじけていて、長ひょろい種が詰まっていた。






と思ったら!!!


なんと綿帽子がついている!!!!





飛ぶんだ、この種。




もう1粒2粒はないから、どこかに飛んでいったのかーーーーー。








このジャスミン、父が植えてからも30年は経っているーーーーー。






その間いろんなことがあって、それを全部、全部見ていたんだなぁ、このジャスミンはーーーー。








今までこんなサヤ、できたことなかった。








種を飛ばす ” 時 ” が来たのかーーーーー。





もうそういう ” 時 ” っていうことを、教えてくれているのかーーーーー。







1粒2粒、飛んでいった種は、いったいどこまで飛んでいったのかーーーーー。




はじけて飛んでいった種に、思いをしてはせてみる。











(いつかこのことを、語り唄にしてパフォーマンス・表現してみようと思います。)











” 語り唄 ” とは、私が作った言葉で、朗読+語り+唄をミックスして、パフォーマンス・表現することを言います。

歌うように語り、語りように唄う、ということを掲げています。

ゆ・あへのご連絡は、こちら、です。


#語り唄 #語り唄ゆ・あ #ゆめのたね放送局 #岡田尚起 #佐藤大輔 #広島のあの日 #あなたと私の語り唄 #菱田光孝 #ラジオで語り唄 #朗読劇かわせみ座 #ゆめのたね放送局パーソナリティ #ジャスミンの種

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック