ラジオパーソナリティーへの道のり2

こんにちは、語り唄のゆ・あです。




ゆめのたね放送局というラジオのパーソナリティになるために、今、時間が空くと ” 喋ること ” を練習しています。







7月14日のブログでお伝えしているように、なんと、ゆめのたね放送局のラジオパーソナリティーを11月からすることになりました。






そのためのセミナーを受講しているところで、今月8月は9日にありました。








11月に放送することになっています、、、、ってことは、もうもうすぐです!!!!








今月のセミナーを終えて、まずは自分のことをきちんとお話しできないとダメだな、と思い、自己紹介をきちんとしゃべれるように練習しています。






お風呂に入っているときや、自転車で駅まで行く途中とか、家族がいないときには少し大きめの声で、何も見ないで自分の言葉で話せるようにしようと思っています。




これ、やっていると毎回同じようなところで、つまずく、、、、。




ってことは、言いたいことが自分の中で整理されていないんだろうなぁ、と。





そういうときには、書いて、もう一度頭の中を整理しています。








ちゃんと言えるようになったら、10分バージョンと5分バージョンというのを、自分で決めて、その時間内に話せるように、という練習もしています。





けっこう、長くしゃべる方が簡単で、短いと難しいのです、、、、。



一時間もやっていると、舌が回らなくなってきたりします、、、、。







途中、水分補給も大切だな、ということも発見。









パーソナリティーってことは、司会進行ってことで、" そんなこと、できるんだろうか、、、、 ” とか、” あ~、続けていけるかなぁ、、、、 ” と、不安になって辞めたくなるんですが、辞めるのはいつでもできる!!、と逆に自分に言い聞かせています。







まだ始まったばかり、いえいえ、始まってもいないのですからね。





あらためて、人に伝えられるように話す、って難しいなぁ、、、、と実感しているところです。














歌うように語り、語りように唄う、ということを掲げています。

ゆ・あへのご連絡は、こちら、です。


#語り唄ゆ・あ #ゆめのたね #岡田尚起 #佐藤大輔 #広島のあの日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック