エッセー:信じる力

こんにちは、語り唄のゆ・あです。

ゴールデンウィーク中は、家の庭をキレイにしていました。






雑草が、ホントにすごい強さで生えてきます。




抜いても抜いても、です。








皆さんのご自宅でも、きっとそうだと思います。









この雑草の強さに感銘して、2018年3月13日のブログで、「語り唄・雑草に想う」を書いたぐらいです。









強さもさることながら、どんな状況でも生えてくる凄さに、ただただ驚くとともに、尊敬(?)さえ感じるのです。









” えっ?!、こんなとこから生えてるの!? ” って。








雑草たちは、どんな状況・状態であっても、地表に葉を出すこと、芽を出す。





これって、もう当たり前の事・当然の事として、遺伝子的にインプットされているんだーーーーと、感ぜずにはいられないのです。








芽を出すことに、なんの疑問も抱いていないーーーー。







だから、おかれている状況・状態なんて、関係ないのです。




雑草たちにとってはーーーーー。








それに引き替え、人間は弱いなぁ。。。。




上手くいかないことを、あれこれと言い訳にしている。



〇〇があったら、とか、〇〇のせいだ、とか、お金がないからだ、時間がないからだとか、、、、、。








本当は、そんなこと、全く関係ないのです。







上手くいく事を、本当に本当に信じて疑いもしなければ、今おかれている状況・状態なんて、全く関係ないのです。







ゴールデンウィーク中に、庭の草花のケアをしながら、そんなことを感じていました。











歌うように語り、語りように唄う、ということを掲げています。

ゆ・あへのご連絡は、こちら、です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エッセー:ほどほど感

    Excerpt: こんにちは、語り唄のゆ・あです。 家の庭の、手入れ・雑草取りなどなど、仕事から帰ったら、するようにしています。 Weblog: 歌うように語り、語るように唄う racked: 2019-05-23 19:49